SSブログ

エコ検定 [今のうちにとっておきたい資格]

エコ検定とは2006年にスタートした環境社会検定試験のことです。
現在環境に関心が高まり、よりよくしていくための技術やものづくりは日々研究が進み、社会としてのシステム作りも進められつつあります。
しかし、実際にそれらを動かし享受するのは、私達ひとりひとりです。
エコ検定(環境社会検定試験)は、環境に対する幅広い基礎知識を持ち、社会の中で率先して環境問題に取り組むことのできる“人”を作っていくこと、環境と経済を両立させた「持続可能な社会」を作っていくことをめざして行われています。
エコ検定は、学歴・年齢・性別・国籍に関係なく誰でも受験することができ、小学生低学年からお年寄りまでいろいろな方が挑戦しています。
試験は全国各地の商工会議所で行われていて、受験のために遠方まで出掛ける必要はありません。(試験会場は、受験票で知らせすることになっています。)
エコ検定合格者は幅広い環境問題に対する知識・問題意識を日常の行動に移してくことが期待され、敬意をこめてエコピープルと呼ばれています。
エコ検定の意義


エコ検定を受ける事によって私たちは、日常生活の中で環境に配慮した生活知識、行動を身に付ける事が出来るようになります。
またそれらを親から子へ伝える家庭教育が行えます。
エコ検定で勉強した環境に対する知識をもとに、地域再生・地域振興のための活動をすることも期待されています。
企業においては、企業のCSR活動(企業の社会的責任を推進する活動)・ISO14001活動(組織活動にともなう環境への影響を継続的に改善していく活動)など環境負荷を減らす行動をとるための原動力になり、社員の意識改革や自己啓発にも役立てられます。
エコ検定を取得する社員が増える事で、名刺・環境報告書への記載により企業のイメージアップにもつながります。
学生の方は、環境を通じ世の中の動きを知り知識の幅を広げ社会性を身に付けることで、国際的な視野でこれからの社会の姿を考えられるようになります。
エコ検定取得は環境保全に取り組んでいる企業・団体などへの就職活動や、進学時に良いアピール材料になります。
エコ検定の申込み 


エコ検定を受けるには申込登録期間内にインターネットのエコ検定試験情報サイト(AM2:00~6:00は休止 )または電話03-3989-0777(土日・祝日・年末年始を除いた10:00~18:00)にて登録手続きをする必要があります。
エコ検定試験登録終了後、申込書が郵送されてきますので、払込締切日までに郵便局またはコンビニエンスストアで払込取扱票を使って受験料を払い込んでください。(締切日当日消印有効)なお、登録内容の変更があれば登録期間内のみ電話で受け付けられます。
普通は3~5日で届きますが、郵送されてこない場合は電話で問い合わせてください。
受験料払込後は、エコ検定の受験級及び受験エリアの変更・受験料の返金・次回への振替はできません。
受験票発送日にいっせいに受験票・写真票が発送されます。
受験票・写真票がおくられてきたら、エコ検定試験当日まで大切に保管しましょう。
届かない場合は、受験票未着問い合わせ期間内に検定センターに問い合わせてください。
タグ:エコ検定

共通テーマ:ニュース
-|ケアストレスカウンセラー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。